2019年10月のブログ収益公開

広告
ブログ運営
この記事は約3分で読めます。
広告

こんにちは、やぴこです。
早いもので、今年もあと残すところ2ヶ月となりました。
初夏に立ち上げたこのブログもあっという間に夏を過ぎて、
秋も深まる季節まで続けてこられました。
今月も収益の報告をいたします。

もくじ

広告

10月の動向と収益

増えた記事数

➕3記事(先月は7記事)

一気に記事数が減ってしまいました。体調を崩しがちであったこと、
崩しつつも楽しいファミリーイベントもあったため、
私生活も充実していました。台風の騒動もあり、盛り沢山な月でした。

PV

1537(先月は1541)

記事数が落ちたことにより、相対的に記事更新などの宣伝も減り、
アクセスも少なくなりました。

アフィリエイト収益

17000(セルフバック)
アフィリエイト記事も増えていないのですが、
セルフバックでモチベーションをアップするために活用してみました。

アドセンス収益

うまい棒23本分くらい(先月は18.5本くらい)

記事の更新やアクセスは減りましたが、アドセンス収益は僅かながら増えています。
これはTwitterでのフォロワーが増えたことももちろんあると思うのですが、
意外にもTwitterよりもオーガニックサーチでの検索流入の方が比率としては高く
(Social25.1%に対し organic search61.4%)
これは、初期に書いた記事がだんだん力をつけて来てくれているのだろうと思います。

その他

挿絵イラスト収入1件5000円

Twitterにてお世話になっているぎゃろっぷさん(@blog_howto)にお声がけいただき、
お仕事としてイラストを納品した収入です。

ぎゃろっぷさんのとてもわかりやすいのに無料のnoteはこちらから!


今まで友人知人間でのイラストでなく、きちんとした形のイラスト受注は人生初でした。
はじめての挑戦でしたし、ぎゃろっぷさんにご迷惑をおかけしないか不安でしたが、
これはチャレンジするしかない!と思い受けさせていただきました。
結果としてとてもご好評いただき、自分自身の成長と宣伝にもなり、
今回の件は自信につながりました。
お話をいただいたぎゃろっぷさんには本当に感謝しております。

イラストを自分のだけでなく誰かのお役に立てることができるのがこんなにも嬉しいなんて!新しい可能性が開けました。

広告

成果に対する心当たり

記事の更新頻度は落ちましたが、アクセスやアドセンスは右上がりを維持できています。
継続することの大切さを感じています。
実際の記事の他にも、今までのアップしていた画像を圧縮して、スマフォからの表示速度を改善するプラグインを導入したり、アドセンス運営に必須の書籍や、有料noteを初めて購入したり、見えないとうしにも力を入れています。これらのことは今後の収益に繋がると信じています!

広告

今後の目標

購入した書籍を今月中に読破し、記事数を11月中に累計30記事を超えます。
超えた時点で一旦過去記事のリライトをします。
いままでリライトをしたいけれど我慢して、あえてしないできました。
リライトの時の要点は概ねメモして貯めてきましたので、分析の上で求められている情報を追加して1記事の密度を上げて、読者さんの満足度を高められるようにします。

ブログ村参加中!応援ポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました